21歳からの本気バレー日記

バレーボールの魅力を21歳で再確認。常に上を目指そうと決意。vリーガーになる。

#5スポーツはフィジカル2割メンタル8割

今さっきあるアーティストの曲を聴いていてこう思った。
ここでいうメンタルは試合中の強心臓もさすが大部分はそのスポーツへの情熱の部分だ。短期的に見たら(例えば高校で辞めちゃうとか)元のフィジカルの才能が重要かもしれない。
でも長期的に見たら極端に言えば自分が諦めるまでは伸び続けれる可能性がゼロになることは絶対にない。年齢の限界が来たとしても今は医学が発展してきているので、本気で治そう改善しようと思えばいくらでもできる。
一番重要なのはそのスポーツへの情熱、年例やフィジカルではなく魂の状態なのだと思った。